ever17 密室系SF恋愛アドベンチャー

こんにちわ、G太です

今回は私が大好きなゲーム、ever17 についてお話ししていこうと思います。

 

まずever17 とはなんなのか。

2002年に発売されたドリームキャスト用ソフトのいわゆるギャルゲーです。

近未来の日本、事故により壊滅寸前の海中テーマパークLeMUに取り残された人たちによるお話なのですがこれがとても面白いのです。

√は最後のグランドフィナーレを入れて5つ。

まず最初に少年編か武編に分かれており、それぞれ二人づつの√がありその全てをクリアするとグランドフィナーレが解放されるというものです。

 

そしてこの物語の何がすごいのか。

それはグランドフィナーレの怒涛の展開とプレイヤーを錯覚させるトリックですw

各√は様々な謎を残しつつ終わります。それはクリアすればするほど謎が増えていくような感じです。

もちろん各√山場もちゃんとあり私としてはどのルートも完成度が高いと思います。

 

そんな積もりに積もった謎達が次々解決され更にあっと驚くようなトリックがわかり、本気で興奮しますw

 

そして最大のきもはそのトリックなのですがまあ、説明しづらいですし、ネタバレになってしまうので省きます。この作品はネタバレしたら面白さが3分の1になってしまいますw

 

次は作品を彩るキャラクター達

みんなそれなりに個性がありますねw

 

まず一人目は小町つぐみ

まあ、クールなヒステリックお姉さんですねw

ペットのハムスターを握りつぶしたり主人公の首を絞めたりw

でもG太一番好きなんですよ!

何故かといいますと私はツンデレにとても弱いのですw

特にクール系ツンデレが大好きなのですw

 

お次は茜ヶ崎空ですねw

彼女は初心なお姉さんですねw

本当に可愛いですよ、なんていうんでしょうかね、とにかく武との初々しいイチャイチャがすごく好きですw

あと色々説明係ですw

 

三人目は田中優

まあ、元気な子。

武編と少年編では違った面がありますねw

というかこの優に隠されたヒントに気づければトリックは簡単に溶けてしまうんですよね。

 

四人目は松永沙羅

あざとツンデレ妹と言ったところでしょうかねw

沙羅も優と同じように重大なヒントがありますね、てゆうか沙羅ルートは最後の方が良いでしょう、じゃないとトリックに気づいてしまいそうですw

 

五人目は八神ココ

エスパー電波中学生ですw

ココや優、武と共にLeMU内の雰囲気を明るくしてくれていますw

 

次は主人公、倉成武

なんていうんでしょうか、とりあえず良いやつですねw

それにサービス精神旺盛でどんよりした空気をなんとか払拭しようと頑張っていました。

まあ、このゲーム、海底に取り残されているっていうのに、呑気な雰囲気なんですがねw

 

最後に少年

名前は分かりません。本当に偶然事故と同時に記憶を失った若いそうな人です。

米が大好きみたいですねw

 

まあ、最後までやってみたらすごさがわかると思います。

でも中間がだれるんですよね、うたわれるものみたいにw

ですがそれを抜けた先にある結末をどうか見てもらいたいですねw

 

それでは!